人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラリ☆ふじみ朗読劇『ドルチッシモ・カンタービレ』の稽古日誌です。


by kirari_roudoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06.1.26稽古!

今回もピンチヒッター伊藤(またの名を代役の伊藤)がお届けします。
中出は、キラリ☆ミュージカルの稽古が大詰めに入り、心は朗読劇に残しながら、ミュージカルの稽古に奮闘しています。実は前回も、こちらとミュージカルを掛け持ちで担当しており、広いキラリを走り回っていたのでした。(少しはヤセタかなー??)

本日も、参加者のみなさんは、柔軟体操・活舌練習を、工藤さんと事務局が打ち合わせ中に済ませてくれています。
工藤さんとは、2月23日に稽古が再会するまでの3回の木曜日に自主練習をするかどうかを相談しました。結局、ゆっくり休んでいただき、再開後のハードなスケジュールを耐える鋭気を養っていただこうということになりました。

06.1.26稽古!_a0057497_21463994.jpg

06.1.26稽古!_a0057497_21465352.jpg

今回も始めに1分間スピーチ。テーマは「私の役のイメージ」。
工藤さんからは「実名の役ですが、そのままではなく役作りを考えて欲しい」と言うような(きちんと伝えられなくてごめんなさい)発言がありました。
並んでいる順に始まり始まり。細かな人物像をお話する皆さんに、工藤さんもそれぞれコメントを入れて下さり、役のイメージが拡がりました。
印象的だったのは、高橋さん。「年齢68歳。合唱団の創設メンバー。家庭の都合で学校を中退。合唱団が大好きで合唱団には所属していた。30代で死亡。心を残しているので、3年前に再入学。」
工藤さんは、「高橋さんは、不条理な存在。合唱団の年齢を超えた人たちがひとつになる、つなぎ手。」とコメント。
皆さんがそれぞれに色々話されたので書き留めることも出来ず、ここに書くことが出来ません。ごめんなさい。
工藤さんは、「正解があるわけでも、こうしなければというものもないです。皆さんが考えたことをベースに、役作りをしてください。本来の自分とは違う部分を楽しんだりしていくといいですね」と言われました。

休憩時間には、中村さんと岩崎さんの差し入れ。毎回どなたかが何かをお持ちになる、食いしん坊な会ですかネェ!?

06.1.26稽古!_a0057497_21361270.jpg

休憩後は立ち稽古です。
後半出番の高校生グループ(2人お休み)には、出番の構成を考えるミーティングが指示されました。
06.1.26稽古!_a0057497_2291384.jpg

東さんと芳賀さんがお休みだったので、加藤さんと伊藤は代役です(代役伊藤の出番?)。「本人ではないのでダメ出しができない!」と伊藤には笑ってあきらめていらした工藤さんから、初めてダメ出しがでました。全体に影響することだったからなんですが、代役なりに役のイメージを考えてはいたのですから、うれしい!です。ダメ出しって、より良くするためのものでしょ?「がんばろう」という気になりますヨネ。
参加者の皆さん、ダメ出しが出れば出るほど、工藤さんが注目してくださっているということでしょ。がんばりましょうネ。
今日学んだこと。「セリフも音楽なんだなー」ということ。出だしの音のトーンで変わる。長谷川さんの低い声、魅力的でしたヨ。それから同じセリフの中で、一語一語音程を変えると表現に幅がでるのですね。私などは、変化をつけようと強弱で表わしていたのですが、違いに気づきました。
06.1.26稽古!_a0057497_2210530.jpg

この朗読劇の最初の味のある場所。神崎さんのセリフ。工藤さんから難しい注文が出されました。フレーフレー神崎さん!!
今日は前半の部分、加藤さんが登場する直前までの稽古でした。
皆さん、役作りをして、ピアノの周りをあちこち歩きながらセリフを読んでいましたね。まだまだこれからビシバシと工藤さんからの演出が入ることでしょう。楽しみです!!

06.1.26稽古!_a0057497_22105987.jpg

最後に工藤さんから宿題が出ました。「お休みの間に、舞台に登場する時のセリフは覚えてくること。合唱をおさらいすること。」

06.1.26稽古!_a0057497_2211199.jpg

今日は、見学のお客さまが4人。中村さんのご家族と青年団制作の西山さん、ミュージカルの美術担当の山下さん。中村家族は大の演劇好き(夫は昨年の平田さんの演劇ワークショップに参加)で、最後までじっと見ていかれました。西山さんはキラリで稽古中の朗読劇・ミュージカル・キラリで創る芝居の3箇所を、稽古訪問のハシゴです。お疲れさまでした。山下さんは工藤さんの劇の美術もやっていらっしゃって、なかなか会えないので、この後打合せをするそうです。
06.1.26稽古!_a0057497_22122387.jpg

演劇祭のチラシを、寒い柳瀬川の駅頭で配布して帰ってきた館長が、「工藤さんにご挨拶をしたい」と顔を出し、しばし見学。ちょうど合唱曲の練習中で、「詩は読んでいいなーと思っていたけど、合唱もいいね」と感想をもらしていました。

森本さん、風邪治って良かったですネ。
皆さんも風邪など引きませんよう、2月23日には元気でお会いしましょ!!

3週間お休みになりますが、キラリ☆ふじみは演劇祭の期間中で、「こんなバーベンセールみたいな演劇祭は、他にありません!」(HOTキラリ2006Vol.11 平田オリザさん)と言われるように、安価で皆さんに楽しんでいただけるものを公演しています。是非楽しんでください。

中出さん、UPお願いしま~す。

「は~い。どんなに走りまわってもやせない、中出です。走りが足りないのですね、きっと。もっと走ります。
すみません。伊藤さんが早く書いてくださってたのに、UPするのをすっかり忘れていました。伊藤さん、みなさん、本当にすみません!休み明け、元気で会えることを楽しみしています!風邪引かないでくださいね!あ、そしてミュージカルも観に来てくださいね!」
by kirari_roudoku | 2006-01-29 22:16 | 伊藤真弓