人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラリ☆ふじみ朗読劇『ドルチッシモ・カンタービレ』の稽古日誌です。


by kirari_roudoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06.2.23、稽古再開!

約1ヶ月のお休みをはさんで、稽古再開!
そして、ここも再開!
と思いきや、写真だけPCに写したまま
肝心の日誌を書き忘れていました。
ごめんなさい。
金曜日はちゃ~んと覚えてたのに、土曜には記憶が・・・
今日の青年団公演も無事終了し、
これで今年の演劇祭も終わりました。
ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
さぁて、朗読劇です!

久しぶりのスピーチ、題材は
「お休み中に出会った、本・映画・芝居などのおもしろかったものの紹介」

工藤さん『よいことわるいこと』おつかれさまでした。
不思議な空間で、おもしろかったですよね。
秋山さんはなんでかわからないけど、涙が止まらなかったそうです。
中出は、頭の中があやとりしてました。

06.2.23、稽古再開!_a0057497_20202177.jpg

鈴木さんは彩芸に『間違いの喜劇』を観にいったとのこと。
中出も行こうと思ってて、気づいたら売り切れてました。いいなぁ。
鈴木さんの好きな小栗旬は、友達の高校の同級生らしいです。
卒アル見せてもらったことがあります。
話それましたね。
それにしても、三谷幸喜さんは人気ですね。
見た人多し。
演劇もこういう感じで観てくれる人が増えたらいいのになぁ。
かくいう中出も、突然予定が空いたので
芝居か映画か迷って、今年は映画ももっと見ようと思い
行ってきました、有頂天ホテル。
三谷さんは天才だと思いました。はい。

矢木さんもおっしゃってましたが、
みなさんすんごく文化的な生活をされてますね。
充実されてます。
う~ん、見習わなければ。
みなさんのご紹介のものたちが、
ここで紹介できないのが、本当に残念。
みなさんに出会って、みなさんを通してまた新しいものに出会って・・・
とっても参考になりましたっ!

森本さん、神崎さんのように、お休み中に
体調を崩されてた方もいらっしゃるんですね。
もう万全ですか?
あと1ヶ月、稽古も週2回になったりしますが
体調には気をつけましょうね。
代わりは誰もいませんよ!

今日のスピーチの目的は
1、みなさんがどんな人だったか思い出す。
  何に興味を持っているかとか・・・
2、違う場所での、声の出し方。
  今回は展示・会議室でした。
  今回の声の出し方は、みなさんとても自然だったそうです。
  これを忘れないでくださいね~
3、「感動する」ということは何か。
ということでした。

稽古再開ということで、工藤さんからお話がたくさん。
「舞台に上がって表現するのは、プロもアマも違いがない。
なるたけたくさん、知り合いを連れてきてください。
観客を呼ぶ努力をしてください。
一人、最低5人呼ぶ!!
舞台に立つという選択をしたからには、
観てもらう努力を。
人を呼ぶことによって、自分もシビアになる。
そしてっっっ!
観てくださった方の心に、何か引っかかる舞台を創りましょう!!
そのために、今までの稽古より厳しくなります!」
とのことです。
みなさん、ふんどしを締めなおして?がんばりましょ~ね~

06.2.23、稽古再開!_a0057497_20594185.jpg

久しぶりの発声です。
今日は一段ときれいだなぁと思っていた新堀さん。
1月からダンスを初めて、発表会だったそうです。
芳賀さんも何か年末から始められたそうで、
みなさん行動的。見習わなきゃ!

06.2.23、稽古再開!_a0057497_2162387.jpg

さぁて、久しぶりの立ち稽古。
今日はピアノがないため、キーボードと椅子で代用です

06.2.23、稽古再開!_a0057497_2136467.jpg

合唱も久しぶり!
次回は川崎先生がいらしてくださる予定です。
勘は取り戻せましたか?

06.2.23、稽古再開!_a0057497_21111065.jpg

06.2.23、稽古再開!_a0057497_21173784.jpg

神崎さんの台本には、しっかり演歌の自作の楽譜が貼られてました。
本番までには写真に収めますね!
今回は代役の伊藤さんがちょっと抜けている隙に
始まってしまったので、代役の代役?をしていたので
ちょっといっぱいいっぱいでした(笑)

06.2.23、稽古再開!_a0057497_21392184.jpg

中出、細川さんの「がんばりましょ」大好きです。
ほんと、がんばって、すてきなものを創りましょ!

次回は28日(火)です。
お待ちがえなく~
あ、2月がもう終わっちまう・・・
by kirari_roudoku | 2006-02-26 21:44 | 中出千尋