キラリ☆ふじみ朗読劇『ドルチッシモ・カンタービレ』の稽古日誌です。


by kirari_roudoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2回稽古!

あっという間に1週間。2回目の稽古です。
工藤さんから、前回よりもっと分厚くなった台本が届けられました。
今日からピアニストの矢木さんも参加です!

滑舌の悪い中出は、さりげなく発声練習に参加して
3月には少しでも滑舌が良くなっているように、もくろんでいます・・・ふふふ。
a0057497_061199.jpg

a0057497_064274.jpg

a0057497_081849.jpg


今日のお菓子は、中村さん手作りのゴマのおせんべい?
食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃいました・・・
ゴマの風味が香ばしくて、とってもおいしかったです!
中村さん、今度作り方教えてくださいっ。

休憩中に、スペシャルゲストたちが!
アトリエで稽古していた、キラリ☆ふじみで創る芝居リーディングチーム。
2月に行われる、キラリ☆ふじみで創る芝居『Pictures』
この公演に先駆けて、11月27日にリーディング公演が行われます。
工藤さんと、『Pictures』作・演出の明神さんは、仲良しだそうで、
明神さんが役者さんたちをひきつれて、リーディングの宣伝に来てくださいました!
a0057497_072355.jpg

a0057497_09953.jpg

明神さん、役者さんたちから一言ずついただき、
これはもう、リーディング公演観るっきゃないですね!
直接お誘いいただくと、やっぱり行きたくなっちゃいますね。
この偶然で素敵な遭遇に、とってもうきうきしちゃいました。
横里さんからの質問に、明神さん自ら答えてくださり、
また工藤さんからもお話いただいたり・・・
これこそ、アウトリーチですね。あれ?違うかな?
でも事業間交流?とでもいうのでしょうか。
劇場という創造の場所の、本当の醍醐味に触れた気がします!
ほんとに興奮して、これは素敵な場面だ!と写真を取りまくったのですが
興奮しすぎて、ブレまくってました・・・あああ
こんな風景に出会えたのは、工藤さんと明神さんが仲良しだったおかげです!
ありがとうございました!!!!

そして、稽古です。
中出は見てしまいました!
神崎さんが台本に節をつけているのを!
神崎さんのセリフに演歌みたいにいうところがあるのですが、
さっき配られたばっかりのはずのセリフに
すでに、神崎節が書き込まれていました!
さすが、神崎さん!
そして、神崎さんがそのセリフを言うときには、
ちゃんとこぶしがまわっております。
神崎節は本番までのお楽しみっ!

本読みの後、質問タイム。
今日あがった議題の中に、いまどきの高校生は「ちょーやばい」というかどうか・・・
どうなんですかね~?言わないんですかね。う~む。
数年前まで高校生だった中出も、「まじやばい」なら
今でもとっさにいっちゃったりするんですが・・・あら、はしたないわ。
高校生のみなさん、ちょっと自分を、お友達を観察してみてください。
大人のみなさんも、道端で、電車の中で、高校生を観察してみてください。
a0057497_094918.jpg


明日からお休みなので、おうちで書いてみました。
後ろでつくテレビは、「女の一代記」のCMばかりでした。
3月までには、もっとおもしろい文章が書けるようになることが隠れ目標です。
がんばりま~す。
[PR]
by kirari_roudoku | 2005-11-25 00:04 | 中出千尋

第1回稽古!

11月17日(木)
今日から稽古開始です。
9月の顔合わせから2ヶ月。季節も夏から冬へ、ぐっと寒くなりました。

今、キラリ☆ふじみでは市民美術展をやっていて、
参加者の神埼さんが写真を、細川さんが木彫りを出品されています。
工藤さんは稽古前にお二人の作品を観ていらっしゃいました。

19時ちょっとすぎからスタート。
まずは工藤さんから朗読劇の概要説明。
a0057497_21292990.jpg


その後、名前を覚えるゲームから稽古が始まりました。
スタートの人から名前を重ねていき、自分の名前を重ねて、次の人へ。
後ろになればなるほど、たくさんの名前を覚えなければならないので、必死。
3回目には名札をはずしてやってみましたが、
見事にみなさん覚えていました。
もう大丈夫ですね!

次は滑舌練習。
「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ・・・・」
一通りやったあと、休憩。
増田さんがお菓子を差し入れてくださったので
みんなでお茶をいただきました。

休憩のあとはピアノを使っての発声練習。
とってもいい響きで、合唱が始まるのが楽しみです。

いよいよ、台本を持って読み合わせです。
a0057497_2129972.jpg
a0057497_2129193.jpg

みなさんの顔写真を見ながら書かれた台本は、みなさんそのもの!
特に神崎さんのセリフには、爆笑してしまいました。
今回の作品は稽古をしながら書かれていくそうで
参加者のみなさんそのものが、作品になっていくようです。

工藤さんへの質問タイムの後、21時少し前に終了しました。

これからどんどん寒くなって行きますが、寒さになんて負けず
身体に気をつけて、3月までがんばりましょう!
[PR]
by kirari_roudoku | 2005-11-18 22:06 | 中出千尋
渡辺源四郎商店 開店準備公演
『俺の屍を越えていけ』
2005年11月11日(金)~13日(日)
@アトリエ春風舎
   +
2005年11月12日(土) 15:30~/20:30~
渡辺源四郎商店開店準備公演提携
青年団若手自主企画26
『俺の屍を越えていけ』短編バージョンリーディング+アフタートーク
作/畑澤 聖吾
演出/工藤 千夏
出演/根本江里子 
    永井秀樹 
    天明留理子 
    川隅奈保子 
    古館寛治 
    増田理(バズノーツ)

お問い合わせ/青年団 TEL 03-3469-9107
                http://seinendan.org/



a0057497_11364571.jpg

[PR]
by kirari_roudoku | 2005-11-02 14:26 | 中出千尋

稽古日誌スタート。

朗読会からスタートした、キラリ☆ふじみ朗読劇も今年で3回目を迎えます。
今年度は工藤千夏さん(青年団演出部)を作・演出にお迎えし、
3月25日(土)キラリ☆フェスティバル内で公演をします。
今年は工藤さんの提案で稽古日誌をはじめることになりました。
よろしくお願いします。

第1回の顔合わせは9月8日に終了。
工藤さんは11月17日の稽古開始に向けて執筆活動中!
参加者のみなさんの顔を見ながら書かれるとのことで
顔合わせのときに集合写真を撮りました。

9月の顔合わせから稽古開始まで2ヶ月空いてしまうので
参加者のみなさんには、工藤さんからのお手紙と集合写真をお送りしました。
11月12日に工藤さんのリーディング公演が行われるので
参加者のみなさんをお誘いして、伺う予定です!

a0057497_11343488.jpg

[PR]
by kirari_roudoku | 2005-11-02 13:46